ブログ

高知の魅力がたっぷり詰まったお料理 | わらやき屋龍馬の塔

2017.09.27
 

こんにちは、わらやき屋龍馬の塔 PR担当です。

季節の変わり目を迎えて、風邪などひかれてないですか?
だんだんと寒くなってくるこの時期ですが、まだ昼間の日が出ている時間帯は暑い時もありますね。

わらやき屋龍馬では、美味しい高知県産の美味しい郷土料理、旬な物をとりそろえています。
ぜひ、まだ知らなかったあなたも高知の魅力たっぷりのお料理を感じて頂きたいと思います!

 

「はちきん地鶏」


「はちきん」とは、行動、思考、容姿などが元気、綺麗、働き者などの意味を込めた土佐の女性のはつらつさを表現する方言です。
そのはちきんと国産の鶏を強調した、地鶏の名前を合わせて「はちきん地鶏」と言います。
高知原産の鶏で、適度な歯ごたえとジューシーなもも肉、ムネ肉が特徴的です。

はちきん地鶏をつかったお料理



【はちきん地鶏もも肉 】1390円(税抜)
はちきん地鶏のもも肉を塩麹に丸一日漬けこみ、焼きあげます。
塩麹のミルキーな香りと柔らかな肉質が美味です。

 

「どろめ」




どろめ 490円 

どろめって何?
東京の人には馴染みのない料理ですが、これはどろどろした物というわけでなく、どろめとは、高知県の方言でイワシの稚魚のことです。
一般的には、ちりめんじゃこの方がおなじみですね。
イワシ類は、暖海性回遊魚で群れで行動し、エサとなる植物性プランクトンを求め栄養豊富な河口の水が注ぎ込む沿岸に集まります。
どろめを食べた時に、少し感じる苦みは、このプランクトンの影響ともいわれています。
ほのかな苦みが日本酒との相性が抜群で、酒のつまみには絶品マッチしています。
ぜひ、どろめをつまみながら、美味しいお酒を飲んで土佐を感じてください。

 

「香南ニラ」




香南にら塩焼きそば  790円
実は高知県香南市は、ニラの生産日本一です!
日本一の生産場所から生まれた香南ニラ塩焼きそば
栄養素を沢山含んだニラは、疲労回復やビタミンの吸収を高める働きがあります。
香南ニラ塩焼きそばでお腹を満たすと同時にヘルシー志向の方にも優しいお食事です。

 

かつをやはちきん地鶏などの豪快な「藁焼き」が楽しめる藁焼き専門店

浜松町・大門駅徒歩2分

1階から3階まで、1棟で「龍馬の生きた時代」を表現。

必見は一階の「藁焼きカウンター」 1M以上もある炎が立ち上がり、

藁の香ばしい香りが漂う。

龍馬の生きた時代空間と現代が交錯する大人の空間。

旨い酒と料理とともにゆったりした時間を味わうことができます。

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

電話番号:050-7300-1893

 

以上、わらやき屋龍馬の塔 PR担当でした!

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

わらやき屋 龍馬の塔のご案内 | 浜松町 居酒屋

店名
わらやき屋 龍馬の塔
住所
東京都港区浜松町2-1-7 浜松町201ビル
電話番号
050-7300-1893
営業時間
月〜木
ディナー 17:00〜23:30
(L.O.22:30)

土・日
ディナー 16:00〜23:00
(L.O.22:00)


17:00〜翌2:00
(L.O.1:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 浜松町駅 北口 徒歩2分
都営大江戸線 大門駅 A1番・B4番出口 徒歩1分