ブログ

高知・土佐名物は「鰹の藁焼き」だけではありません | わらやき屋龍馬の塔

2018.01.10
こんにちは、わらやき屋龍馬の塔 PR担当です。

高知というと「鰹のたたき」「鰹の藁焼き」というイメージを持たれている方も多くいらっしゃいますが、他にも様々な名物があります。その中でも、本日は土佐の地鶏「はちきん鶏」をご紹介したいと思います。

 

 

土佐の地鶏「はちきん鶏」ってどんな鶏?


皆様は、土佐はちきん鶏という地鶏をご存知でしょうか。全国各地には様々な地鶏が存在し、ここ数年テレビで全国の地鶏が紹介されているので「地鶏」という言葉自体は、馴染みがあるかたも多くいらっしゃると思います。そして、高知・土佐にも名物の地鶏「はちきん鶏」があります。「はちきん」とは、土佐の女性を表す言葉から由来されている名前です。民間の調査を経て研究・開発して誕生した土佐はちきん地鶏は、脂肪が少なくヘルシーです。また、ほどよい歯ごたえがある肉質で噛めば噛むほど鶏肉の旨みが感じられます。また、冷凍・解凍をしてもドリップが少ないため、うまみ成分が失われにくいという特徴があります。様々な料理で活躍できる鶏肉を是非当店でご賞味ください。

 

当店自慢の「はちきん鶏」料理をご紹介




はちきん地鶏もも肉・・・1390円

はちきん鶏本来の旨みを存分に楽しまれたい方は、シンプルな藁焼きがおすすめです。シンプルな「焼」という調理法ですが、職人の絶妙な火加減で焼き上げた藁焼きは、はちきん鶏の旨みがギュッと凝縮され香ばしい香りが楽しめる一品です。



土佐はちきん地鶏の水炊き・・・1890円

<追加具材>

・〆のらーめん/380円

・〆の雑炊/380円

・鍋 追加出汁/0円

 

寒い季節にぴったりの温かい鍋料理です。水炊きのガラスープはコクがあり、コラーゲンもたっぷりです。



はちきん地鶏むね肉の藁焼きサラダ・・・990円

ヘルシーなサラダもご用意しております。お野菜と高タンパク・低脂質の鶏のサラダで健康的な食事をお楽しみください。

 

かつをやはちきん地鶏などの豪快な「藁焼き」が楽しめる藁焼き専門店

浜松町・大門駅徒歩2分

1階から3階まで、1棟で「龍馬の生きた時代」を表現。

必見は一階の「藁焼きカウンター」 1M以上もある炎が立ち上がり、

藁の香ばしい香りが漂う。

龍馬の生きた時代空間と現代が交錯する大人の空間。

旨い酒と料理とともにゆったりした時間を味わうことができます。

江戸末期の雰囲気が感じられるお店を、お楽しみください。

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

電話番号:050-7300-1893

 

以上、わらやき屋龍馬の塔 PR担当でした!

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

わらやき屋 龍馬の塔のご案内 | 浜松町 居酒屋

店名
わらやき屋 龍馬の塔
住所
東京都港区浜松町2-1-7 浜松町201ビル
電話番号
050-7300-1893
営業時間
月〜木
ディナー 17:00〜23:30
(L.O.22:30)

土・日
ディナー 16:00〜23:00
(L.O.22:00)


17:00〜翌2:00
(L.O.1:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 浜松町駅 北口 徒歩2分
都営大江戸線 大門駅 A1番・B4番出口 徒歩1分